SSブログ

菊まつり [できごと]

ちょっと成田駅前に用があったので用を済ませた後に成田さんへ足をのばしてみました。
11月15日まで菊まつりとして菊の花の展示をしていました。
DSC00266.JPG
本堂の階段にも成田山とあしらった菊が飾ってあります。
よくNHKのニュースなどで見たことがあるのですが実物は初めてです。
(生花のギャラリーなどで見たことがありますが・・・。)
DSC00267.JPG
菊と言うより盆栽
DSC00268.JPG
ニュース画面風に見物する人たちも入れてみました。
DSC00269.JPG
平日だったせいもありそんなに人は多くなかったのですがそれでも結構なひとだかり
DSC00270.JPG
これから審査するのか?ノートと札が置いてありました。
DSC00271.JPG
こちらは一輪挿しです。
DSC00272.JPG
細いはなびらが綺麗でした。
DSC00273.JPG
こちらが最優秀賞(最優等主席)らしいのですが、素人にはよくわかりません。
DSC00274.JPG
こちらは優等主席だって金賞みたいなもの?
DSC00275.JPG
こちらは珍しいけど花を支えられず?紙皿の上に・・・(ーー;)。綺麗はきれいなんだけど無理しすぎ?!

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

ちぃ

菊花展は名古屋城などでも見たことありますが、すごいカタチがあったりしますね~♪あんなふうに咲かせることができるなんて芸術的だなぁ(^-^)
by ちぃ (2012-11-08 20:12) 

おれんじわに

そうですよね。
うちの庭のきくなんか全く手をかけていない雑草状態です(。・ ω<)
by おれんじわに (2012-11-08 20:50) 

sinjitsu

菊と聞くと、そろそろ春菊を鍋でいただきたくなる頃ですねー。
ってくらい菊について知識がありません!!葉っぱは似てますが、違う種類なんですかね?

by sinjitsu (2012-11-10 20:49) 

おれんじわに

菊科シュンギク属だそうで同じ種類といえば同じでしょうか・・・。
でも、春に花が咲いて葉っぱが菊に似ているので「春菊」と言うそうですよ。
by おれんじわに (2012-11-11 20:09) 

twinkle107

菊の花も、沢山種類があるのですね。
出品された方たちは、丹精込めて菊を作られたのでしょうね
(^^)❤~
優等主席に選ばれた菊の花は、数ある菊の中でも
専門の人から見て、素晴らしいものだったんでしょう。
素人の私にはどれも綺麗に見えますが・・・。

盆栽風の菊の花も、芸術ですね(^^)v
綺麗な菊の数々を見せていただき、
ありがとうございます。
by twinkle107 (2012-11-13 11:38) 

おれんじわに

その通りですよね。私も素人なのでどこがよいかわかりません。ただ、きれいだねー。って感じです。そんなわけでたくさん写真とってきちゃいました。(^^;
by おれんじわに (2012-11-13 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。