九州縦断! [できごと]

先週は、福岡から熊本、鹿児島、宮崎と仕事で九州縦断してきました。
まずは、飛行機で福岡へ。太宰府などを回ってもちろん仕事なので天満宮の近くに行ったのですが
見に行く時間はありません。次は、熊本へ・・。
九州新幹線での移動です。
外見はのぞみと変わらないさくらですが車内は、びっくり!
2席、2席でグリーン車かと思っちゃいましたよ。熊本のアーケードではやっぱりくまモン!
駅のおみやげ屋もくまモンばっかり・・・まぁホームだから当然なのですが他のキャラクターものがほとんど
ありません。キティちゃんもくまモンのコラボもの。
そんなアウェイでいたのはやっぱりふなっしーでした。
ここでも熊本城を遠くにちょっと見ただけ。仕事先には、市電で移動。
帰りに乗ったのはレトロ調の市電
でも中は新型でエアコンも付いていました。行きに乗ったノーマル市電の方がレトロで走行音もいかにも
音が大きく揺れるし市電って感じでした。
熊本から次は鹿児島経由で宮崎へ。鹿児島までは新幹線。つばめはなかなかユニークな顔をしてますね。
鹿児島からは在来線の特急に乗り換えて宮崎へ。
鹿児島駅ではなんと!ゆきりん(AKB48の柏木由紀さん)が列車案内の構内アナウンスをしていました。
案内されていた観光列車。「指宿のたまて箱」白と黒のカラーリングです。
車内はこんな感じです。富士急の観光列車と似てました。
乗ったのはこの特急じゃないんですけどね(^_^;)
宮崎で仕事をしてから再び鹿児島に戻ってひと仕事してから空港へ
最終日は空港でちょっと遅めの昼ごはん。名物の「やきそば」だそうです。
成田では見られなくなったパタパタ表示版。ちょっとなつかしいですね。
空港では時間があったのでどこにでもある飛行機の展示場に行きました。でも、縦置きの飛行機展示
ってあまり無いような気がしたので1枚撮ってきました。
最後に、なるほど!柏木さんは鹿児島の観光大使だったんですね。だから駅アナウンスしてたんだ。

ちぃ

おはようございます(^0^)
わぁ、九州4県を新幹線やレトロな市電を利用、、って観光だったら
超楽しい旅なのに~、お仕事お疲れさまでした!(^^”
ふなっしー、熊本にまでっ、すごいなっしー(笑)
新幹線豪華なシートですね♪つばめの顔もかわいい!
乗りたいな~、でも大分はレンタカーにかめぴーがしたので
車であちこちになりそうです。大宰府、行けたら行きたいと思ってます
メインは九重の山か高千穂に登ることと別府の温泉に入ってみたい
あと有田焼きも見たい(^^鹿児島の開聞岳にも登りたいけど今回は
無理っぽいです。
by ちぃ (2014-02-09 06:40)

sinjitsu

いいなぁー役得ですねー@
会議室の単語で、熊本とか、鹿児島とかでてきますが、
実際にいくことはないんですよね。。。
by sinjitsu (2014-02-09 20:04)

おれんじわに

そーなんですよね。観光だったらねー。観光名所すぐ近くまで行くんですが仕事で行くので終わった頃には閉まっていたり、次に移動しなくちゃいかなかったりで、今回も熊本城を横目に、太宰府天満宮、温泉も、そうそうラサール校のすぐ横も通りましたよ。

でも、今月は、半分以上出張ですよ。しかも今回は遠方なので本来の業務以外の仕事までやらなければなりませんでした。
by おれんじわに (2014-02-15 10:48)