2014-01-18 [できごと]

先週はまたまた、札幌に出張でした。
飛行機から月の出を眺めていると
飛行機が飛んできました。並行して飛んでいます。
この写真を撮ったところで着陸体制にはいるので、電子機器はストップ。
そうそう、多くの人は携帯とかスマホとか切らなくても見つからなければ大丈夫と思っているようだけど
操縦席からは結構バレバレで、電源OFFになっていないがわかるそうですよ。
いちいち注意していたらキリがないそうで、大目に見てくれているみたいです。
今回、仕事が終わってから、帰りの飛行機に乗るまで時間があったので、観光をしてみました。
雪のある時計台です。
中に入れるようなので(前回はあいている時間でなかった)200円の入場料を払って入館
窓のそとにはつららが、いかにも北の国って感じです。
2階はホールになっています
結構ミニコンサートとかやっているみたいです。
そして時計台と同じ仕組みの時計です。実にシンプルにできています。
おもりが吊るされてそれが落ちる力を利用して動いているそうです。
かっこよく言うと「重力時計!」
表側より裏側の方が昔の建物!って感じで、私はこちら側の眺めの方が好きです。
この前日は千葉でも雪の予報が出されていて、時計台の職員のおばちゃんに
「雪大丈夫だった?」と心配されました。いやーこっちの方が雪すごいから・・・
少し離れた札幌ビールファクトリーまで足を伸ばして
ここでは開拓使麦酒の試飲(250円)をして・・・
ほとんど展示がなく実際の作業がみられるのですがこの日はお休みだそうで
お昼を食べて
日替わりランチ(800円)ハンバーグスパ
北海道牛を使用だとか。
そして、空港へ向かい、帰途につきました。

あけましておめでとうございます [できごと]

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
自宅からの初日の出です。

メリークリスマス [できごと]

メリークリスマス!
11月の出張で神戸に行った時の写真です。
残念ながらちょっと時期が早くて神戸ルミナリエは見ることができませんでしたけど
ハーバーランド内のお飾りです。
クリスマスを過ぎるとあっという間に年末ですよね。

雪ミクだよー [できごと]

先月から出張ばかりで気がつけばもう12月、しかも年末に近い!あっという間でした。
先週の出張先は北海道。
初日の昼間の仕事が終わって夜からの仕事まで時間があるので札幌の大通り公園に行ってきました
市電は、なんとミクさんでした。
今年も雪ミクの時期だったんですね。
夕方といっても、もう真っ暗。イルミネーションが綺麗でした。
通りのイルミネーションです。
公園もやはりキレイにイルミネーション
電波塔の時間を見てください。まだ、夕方な時間です。
綺麗なんだけど地面は雪が凍って滑りやすい!関東の人間には危ない危ない!
これが公園のメインイルミネーションらしいです。
ツリーもあります。
ちょうど、「ミュンヘン・クリスマス市」と言うのをやってました。
ロシア人のオネーサンがマトリョーシカ売ってました。
でかーいパエリアです。このエビはオマールロブスターです。大きさ想像して下さい。
当然のことながらドイツビールやワイン、そしてソーセージなどなどいっぱいありました。
ホットワインがとっても美味しそうでしたがこれから仕事なので我慢我慢。
最終日の朝までの仕事が終わってからリベンジで再び行って見る事にしました。
お昼に近い時間とあって謎のサンタ集団が食事をしていました。
この写真の反対側にも同じくらいのサンタがいましたよ。
リベンジでホットワインとパンケーキ。
ホットワインって実は飲んだことないので初めてです。結構いけますね。
パンケーキはふわふわではないのですがバターが生地に染み込んでとっても美味しかったですよ。
そして、帰りに市電を見に行くと向こうから雪ミク市電がやって来ました。
結構、写真を撮っている人もいて、きょうは撮り鉄?仲間です。
車両の中はそんなに雪ミクしてません。広告部分にこれまでの流れと今シーズンの予定。
そして、中の人サイン展示程度でした。

台風27号の爪痕 [できごと]

10月の台風27号が過ぎてもう2週間以上経っていますがその時にできた水たまりが未だにひけません
水たまりというより池とか沼のようになっています。
引いて全体を撮るとこんな感じ。近寄って撮ろうと思ったら既に足元も水たまり、すっかり足元水浸し。
かなりの量の雨だったんだとつくづく痛感しました。

北海道に行ってきました。 [できごと]

金曜日に仕事で北海道へ行ってきました。心配位していた台風は速度が遅く、少し雨がぱらつく程度、朝6時の飛行機で出発。
離陸して雲から出た瞬間に虹を見ることが出来ました。残念ながらまだ、電子機器使用禁止だったので写真は撮れませんでした。
1時間ちょっとで到着です。着陸前に景色を見るととっても綺麗な紅葉でした。こちらも着陸体制に入っているため写真が撮れません。そんなわけで、札幌に向かう途中の電車から
天気はこちらも雨。電車の窓に着いた雨粒にピントがあってしまう事と雨で全体がガスっているのでうまく撮れません。晴れていたらすごく綺麗だと思います。
今回の仕事先は、まずは札幌。札幌でひと仕事片付けて次は、札幌から2駅離れた琴似というところ。会社の人に琴似に行ったら是非行った方がいいと言われたラーメン屋でお昼。
札幌という事で味噌ラーメンを頼みました。
これは、凄い!山盛りだぁ。もやしがいっぱい。なかなか麺にたどり着けません。味は悪くありませんがやっぱり量が多い。お腹いっぱいというより重たい。1杯750円でした。
すぐ近くには、なんと足湯がありました。
仕事が終わったら行こう!と思ってましたが終わったころにはもうお湯が抜かれていました。残念。
仕方なく、ちょっと早いが新千歳空港へ戻り、ふらふらと見て回ることにしました。。
こんなところにアニメショップがある!。ここ限定のお土産を買いました。
前回、朝早くて見られなかったロイズのチョコレート博物館が開いてました。
と言っても今度は時間が遅く、展示物だけ、チョコレートの実演はみられませんでした。
子供のプレイコーナーも終わりで今日のお仕事が終わったみなさんです。
山になっていました。
まだ、搭乗開始に時間があるので、少し早めの夕御飯に
レストラン街にこんななものも・・・。
きょうの夕御飯はこれ
カレーのセットで1480円。ビールが付いてこのお値段はリーズナブルでしょ。
(本来は生ビールは小ジョッキで1380円。プラス100円で中ジョッキに)
生ビールと枝豆、ホクホクのじゃがバター。カレーはエビカツカレーです。それと烏龍茶。
きょうは食べ過ぎかも・・・。
搭乗前にじょわがめさんから成田の方は暴風雨警報が出て近所の防災無線は避難の放送していると聞き
帰れるかな?とちょと心配。でも羽田へ行く便は特に問題なく飛んでいるので成田も平気でしょう。
最後に搭乗ゲート近くにあったヒーター(暖房です)なんかジェット機のエンジンみたいなカッコしておもしろいと思って1枚。
成田には無事到着できました。雨も降ってなく曇り、気温も暑いくらいでした。札幌の方が天気悪かったですよ。

大阪方面へ行ってきました。 [できごと]

まだまだ、暑い日が続きます。
今回の出張は大阪方面。と言ってっも目的地は姫路に近い掛川から更に奥の方。新幹線で姫路か西明石へ出て掛川に。そこからローカル線で・・・と言うのが正攻法ですが、なにせローカル線の本数が少ない!。
そこで新大阪から高速バスで目的地へバス停の方が近いし、本数が多い。仕事は無事終了して新大阪に戻って来て、お土産に蓬莱の豚まんと海老焼売を買って帰ろうかと思ったら、すごい行列!順番回ってくるのに30分近くかかりそう。新幹線に確実に乗り遅れちゃう・・・。諦めていつもの定番!赤福を買って東京に戻りました。東京からはこれまた高速バスで家の近くまで帰るのですが、東京駅の八重洲口に出てびっくり
すごい立派になってるー。
完全オープンは12月だそうです。
家に帰ってお土産の赤福を開けると伊勢たよりが2枚ついてました。当たり?
前回の名古屋出張の時も赤福買って帰ったのですがこの時も2枚入ってました。

今回は名古屋地区へ [できごと]

先週は、お盆の混雑の中、名古屋地区へ出張に行ってきました。もともと8月最後の週に行くつもりでいたのですが、急ぎの仕事ができてしかも担当者が夏休み中なので急遽その仕事と予定の仕事と合わせて出張。
なんとか指定席も取れて座って行く事が出来ました。となりは赤い新幹線。
常総学院のユニホームを着たおじさんたちがいっぱい乗っていました。あー甲子園へ応援かぁ
名古屋タワー
ナゴヤドーム前のイオンモールへ行くとすごい人。
あーなんかいる。ゆるキャラのショーですか・・・。ひと仕事終わり、昼飯でもと思ったら、来たときよりもすごい人[がく~(落胆した顔)]
人だかりの奥でなにかキーキー言ってます。どうも「ふなっしー」らしい。千葉のゆるキャラ、名古屋まで遠征ですか、おつかれさん。
今度は、その足で「各務原」へ。←読めます?「かかみがはら」と言うそうで。
こちらは、ティラノサウルスがいました。夏休みですねー。あちらこちらでイベントいっぱいです。
そこから岐阜に抜けて名古屋中心地の栄町に戻ってきたら、会社から電話。
「おれんじわにさん、明日でいいんだけど小牧に行ってくれる?」だってもっと早く言ってよー。
小牧って今日通って来た所じゃん。翌日行く事に、しかも昼間の炎天下片道10分以上歩く事に・・・。
そしてそのあとは、反対側と言ってもいい高辻というところへこちらも駅から片道20分の徒歩。流石に水分補給が必要。普段あまり飲まないスポーツドリンクを買って、あっという間に飲み干してしまいました。
そうそう、今回はお昼に名古屋という事で、エビフライ食べました。

とうもろこし・・だよね [できごと]

先週の出張は近場でしたが、大きな通りの歩道の隙間から
これってとうもろこしだよね?
近くに畑があるわけでもないのに、昔ニュースで舗装道路の隙間に生えた「根性大根」って話題になったけどこれは根性とうもろこし!だよなぁ。頑張って実をつけられるといいですよね。
そういえば、この出張の帰り御茶ノ水駅で電車のドアが開いたとき今シーズン初めてセミの鳴き声を聞きました。うちの周りじゃ全く聞かないなぁどうしたんだろう?例年なら夜になってもうるさいのに・・・。

石巻まで行ってきました。 [できごと]

今回も仕事で石巻まで行きました。仙台からは震災のため、バスで石巻駅へ
駅の周りは石ノ森章太郎でいっぱいでした。
駅のはじっこにも猿飛えっちゃん
サイボーグ002のジェットさん。
サイボーグ003のフランソワーズさん。前日、雨だったので誰かさんが傘を持たせたみたいなのですが
この日は風が強くて飛ばされそうでした。
他にもサイボーグの皆さん揃っているのでしょうが、なにせ仕事で来ているので、仕事優先。
駅前だけの写真を撮って戻りました。
帰りの仙台では、すごーく新幹線が混でいて指定席が取れたのが1時間あとの列車。前に並んでいた人がこれじゃバスの方が早いじゃんと言ってましたけどまさにその通り、でも新幹線の乗車券は先に買っていたので変更できずに1時間待ちコースへ。待ち時間にちょっとリッチに牛タンでも・・・と思いお店へ行ったらこちらも凄い行列!「伊達の牛タン」「利休」「喜助」有名どころ全部行列。順番来る頃には新幹線に乗り遅れてしまう残念です。それではと駅の近くにある青果市場へ・・・ここはちょっと穴場なんです。山形のさくらんぼなどが結構安く買えるですよ。でも、行った時にはもうほとんどのお店は店じまい、こちらも残念。そうこうしているうちに1時間たってしまって結局、萩の月を買って帰ってまいりました。