夏用カット [できごと]

きのうは宇都宮まで出張でした。駅前の餃子屋さんはこの炎天下の中みなさん行列してました。
宇都宮のショッピングモールにはなんとアルパカさんがいます[わーい(嬉しい顔)]
でも、夏なのですっかり毛は刈られていました。
毛を刈らないと暑さで死んでしまうそうで。
全体モコモコは見られませんでしたがこれはこれで、なかなか面白い!
写真に撮ってきました。写真を撮っていたら駅行のバスが来てしまったのでこの3枚だけ。
駅に戻ったらあの餃子屋さんの行列は更に長くなってましたので、餃子は食べずに次の仕事先へ向かいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

北海道へ行ってきました。 [できごと]

久々の成田空港。朝早いとほとんど人がいません。
成田の旅客便で2番目のフライトです。
今回はLCCでの出張で、成田ー新千歳間が正規料金でも5000円しないんですよ。[目]
LCCだと狭い!でしょう?・・・確かに普通よりかは狭いです。でも狭くて座れないことは無いようです。
どんより曇った空から上昇するといい天気
でも、やはり湿気が多いのか遠くまで見ようとすると霞んでしかも赤くみえます。
日の出前というわけではありません、お天道様もこの通りかなり昇ってます。
「紅の豚」のサウンドトラックを聴きながら外を眺めてあっという間に新千歳空港
仕事先のアポイント時間まで少しあるので、空港内を散歩しました。
ロイズのチョコ博物館でも、まだやってません。
ドラえもん催し物があるみたいでこんなたい焼きがありました。
これは面白い!でも、まだ開店前。さらにこんなピザも
一通り回ったところで、札幌へ
それでも、ちょっと時間があるので近くの観光地赤レンガの北海道庁旧本庁舎をちょっと見学
それから時計台。時計台の鐘の音を聞くことができました。
そのあとは、仕事先へそして、帰路へ・・・。
北海道まで日帰り出張、しかもいつもより帰宅時間が早く、往復でも新幹線で東京-新大阪間の片道料金とほとんど変わらず、ちょっと驚きでした。

こんなところに雑草

出張途中の駅で見ました。駅の上りと下り線路の間になぜかそこだけに雑草が生えてます。周りにどこも生えていないのに・・・。
近づいて見るとちょうどその上には橋がかかっていて鳩が羽を休めています。
雑草のところを見ると鳩の落し物でいっぱい。なるほど!草が生えるのに栄養がいいからなんですね。しかもそこから、どちら側にずれても今度は電車が走っているので育たないってことですか・・・ね。

あらま!またあたりぃ! [できごと]

昨日、会社から帰ると荷物が来てました。何かと見れば、ビールが2本!また、当たり!!というわけで今日は久々のビールで晩御飯となりましいた。
こんなに短期間で2件当たりがでるなんて今まで無かったよなぁ。景気が少し良くなったせいであたりの確率あがったのかなぁ?

みかんの花が咲きました。 [できごと]

庭にある、みかんの木に今年はたくさんの花が咲きました。去年はカイガラムシにやられてしまい、葉っぱも黒くなってしまい、あまり実もつけなかったのですが、カイガラムシの駆除と葉の掃除でなんとか元気を取り戻したようです。

久々の当たり! [できごと]

記事を書くのも久しぶりです。ずっとなにしてたのかと言うと、娘の吹奏楽部定期演奏会ビデオ編集をやってました。やっと終わってDVD化までこぎつけました。トータル2時間近くなのでDVDも2層DVDでもほとんどいっぱいです。さて、久々ついでに5月22日発売予定のカクテル2缶が当たりました。
CARIBOON(カリブーン)と言うそうで早速冷蔵庫へ、今晩のお楽しみにします。

青森へ行ってきました。 [できごと]

先週は、出張で青森に行ってきました。
乗車する新幹線が到着する前に、となりのホームを見ると東海道線に成田エックスプレスが・・・
珍しい光景です。みなさん写真をとってました。
日本の新幹線に乗るのは久々です。KTXから比べると広い!ゆったりとしてます。揺れも少なくやっぱり
日本の新幹線の方がいいですね。
青森から五所川原へ。
雪はまだまだたくさん残っていました。
五所川原では「赤いりんご」というのが名物らしいのですが実物を見ることはできませんでした。
木曜日の帰りにやっと岩木山を見ることができました。
このところの暖かさで雪は半分ぐらいに減ったのですが新青森駅近辺はまだご覧のとおり
緑の新幹線に乗って帰ってきました。東京に着いてびっくり!すかっり春でした。暑いくらい・・・。

ひなたぼっこ [できごと]

以前に紹介した「窓猫」さん。いいお天気の日は今でも窓でひなたぼっこ
別のご近所さんは屋根の上でひなたぼっこ
きょうは風もそんなに強くなく、いい天気でした。

ティラノザウルスダケ? [できごと]

世の中にはAKB48ダケとか○○なめことか、いろんなきのこが発生しているようですが、
今回発見したのがこれ
ティラノザウルスみたいでしょ?
横から見ると
本来ならば、矢印にあるような「サルノコシカケ」のようなきのこになるはずだったでしょうね

節分です。 [食べ物]

節分と言えば豆まき。豆まきといえば鬼。
こんなパンを売ってました。角はたけのこの里。
ちょっと情けない顔立ちですけどね。